So-net無料ブログ作成
検索選択
福岡・中1女子柔道部員・死亡原因とは?? ブログトップ

福岡・中1女子柔道部員、練習中に死亡!その原因とは?? [福岡・中1女子柔道部員・死亡原因とは??]

oosoto2.png 大外狩り.png





前置きでお伝えしておきますが・・・

私は柔道の有段者です。

まずは画像を見ていただきたい。

『大外狩り』と言う柔道の技です。

技の受け手のアゴが上がっている事が確認しやすいと思います。

この体勢で後方に投げる技です。

受け身は取りにくく、後頭部から落ちる危険性の高い技になります。

私も高校時代に何度も後頭部から落とされた記憶がありますが・・・

本当にキケンです!

下手をすれば死亡事故に繋がる事もあります。

私自身、中学2年の時に地元の柔道大会に出た時に

隣の中学の生徒が試合中に頭から落ちて救急車で運ばれ、

数日後、亡くなったことを今でも鮮明に覚えています。

そこの中学校の柔道部は廃部になったままです。

あれから30年以上経過していますが・・・・

現場の状況は全く改善されていないように思えてなりません。

福岡で中学1年生の女子柔道部員が練習中に『大外狩り』

投げられた際、頭を打って病院に搬送されましたが、27日に死亡したと

言う記事を目にしてショックを受けました。








(続きを読む)福岡・柔道部練習で中1女子死亡の真相とは??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
福岡・中1女子柔道部員・死亡原因とは?? ブログトップ